まろママVlog

2歳の息子と0歳の娘との平凡な日常を書いてます

1ヶ月検診+産後検診

早いものでもう出産してから一月経った٩( 'ω' )و

 

もう、ですよ?笑

しかも新生児ってこの1ヶ月だけの事を言うみたいで、過ぎると乳幼児になるしい!

 

え、新生児期間短ーーーい。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

って言うのを、息子の時にもやったな笑

 

なんて事を1人ツッコミしてる私w

 

 

 

 

さて

 

1ヶ月検診ですが、身長・体重の測定をしてもらい、その後医師の診察って流れなのですが

 

この検診の前に、市の保健センターの方に訪問してもらいその時に身長・体重測ってもらってました(´・∀・`)

 

というのも、母乳を飲んでる分 ミルクをどのぐらいの量で調整していいのか探りながらあげていたので、娘ちゃん吐き戻しもあれば、80mlを飲み切ったり、逆に残したり…2〜3時間の感覚空かずに欲しがったり…と

 

息子の時は、完ミだったこともあり、飲み切らないというのが無かった為、娘ちゃんの体重とか心配だったのです(>人<;)

 

家に体重計あるけど、細かい数字まで表示されないから大雑把な目安にしかならず…

 

なので、1ヶ月検診前に訪問してもらい測定してもらいました^ ^

 

結果、体重もしっかり増えていて問題ないと!

 

肝心の母乳の量とかの話もすると

左右で20ぐらい飲めていて、ミルク80、そのうちの20ほどお残ししても100ml飲んでるから大丈夫⭐︎

 

一気に飲まないのは男女の差もある(・Д・)ノ

男の子だと、割と一気飲みするけど

女の子だと、少し飲んで休んで残して、また欲しがる…みたいな傾向があると!

 

 

もちろん、個人差もあるけどそういうのも関係してるみたい

 

いやー、聞かなきゃ分からない情報でしたね

 

と、色々お話ししてたら気がついたら2時間程お喋りしてしまってた笑

これには、保健センターの人もびっくりして2人で大笑い\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、検診は特に心配せずに測定してもらい

その後の診察へ行き、少し心配だった目やにについて話とりあえず様子見と言うことで無事娘ちゃんの検診終わり^ ^

 

 

 

私の方も、子宮も問題なく血圧も尿検査も大丈夫との事で、浴室入浴解禁されましたー♪

 

とは言っても、4月いっぱいは念の為シャワーだけにしときますけど(´・∀・`)

 

 

そして、両方とも診察料が保健適用外なので8000円ほどでした…。゚(゚´ω`゚)゚。痛い

 

 

 

 

 

 

前回のブログに息子の食事について悩みを書いたのですが

 

パパとも話して、とりあえずカタチから入ろう笑

 

となりまして、アンパンマンに課金してきました💰

 

f:id:Maro_mama:20230428165246j:image

 

食事の気分を上げようということで、息子用のお皿を新調しました^ ^

 

買う前からロックオンされており

 

アンパンマンー?かーしーて!」

 

と圧をかけられました笑

 

その他にも、アンパンマン枕・アンパンマンのボディタオルなど課金💰させて頂きました笑

 

 

…ここにきて、一気に我が家にアンパンマンが増えたwww

 

まぁ、これでお互いストレス少なく過ごせれば安いですよね

 

それでも、簡単にイヤイヤ期は終わらないし怒る頻度が劇的に変わるわけじゃないけど…(´・∀・`)

 

おかずも、一口だけ食べたら残してもしゃーない方針に切り替え、主食のご飯とかだけ食べ切るようにしました

 

もちろん、食べなくてふざけたり、お決まりの“ノー”をされたりしてイライラしたり、怒ったりもしますが、それでも前に比べたら多少なりとも気持ちにゆとりが持てるようになりました^ ^

 

そんな感じで、妥協したりしなかったり、アンパンマン様に課金したり笑、食べれたら大袈裟に褒めてみたりと試行錯誤しながら向き合っておりますw

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました^ ^